フェス予行練習

0

    もう間もなく、もあなのいえフェスティバルが行われます。

    全体の流れを実際に行ってみました!

     

    先ずは打ち合わせをし、これからの流れを皆で把握します

    シートを広げ片付け対策も万全!

    食べ物コーナーもミーティングをしてから作業に入りました!

    2年生になれば手慣れた手つきでした

    怪我無く完成できるといいですね〜

    タマネギは目にしみます!

    ティッシュで何度も涙を拭きました^^

    遊びコーナーもルール説明を本人なりにまとめながら

    一生懸命に書いていました!

    準備が終わり開場しました!

    皆お腹が空いていたのか

    食べ物コーナーが圧倒的人気!

    遊びコーナーもわいわい楽しそうでした!

    ドタバタの予行練習になりました。

    当日までの改善点が多く間に合うか!?


    モチモチおいしいもあなこまち♪

    0

      夏ごろからもあなの家の前で育てていたお米、もあなこまちをもち米と一緒に食べてみました♪

      炊飯器を開けたとたんにいい匂い💙

       

      みんなでおむすびにして食べました♪

       

      もちもちしてておいし〜い!!と、とっても嬉しそう^^

       

       

      もあなこまちは少ししか入っていませんでしたが

      「あ、もあなこまち!!」と口の中で、もあなこまちを見つけると、嬉しそうに味わっていました^^

       

       

      苗植えから水やり、収穫、脱穀・・・

      いろいろな過程がある米作りを少しだけ体験することができました^^

      食べ物が食卓までくるまでのつながりを知ることができるのは、とっても素敵なことだな〜と感じる活動でした★

       

       

       

       


      久しぶりの青空♪

      0

        この日は久しぶりの青空だったのでずっと我慢していた

        サツマイモ掘りに行ってきました。

        長く伸びたツルをみんなで引っ張り

        「この土の下にありそう!!」と

        宝探しをしているように目を輝かせて探していました☆

        スコップでや手でややさしく掘っていくと・・・

        こ〜んなに大きなサツマイモ!

        「口に入らないくらい大きい♪」

        次はジャガイモを植えているからまだまだ楽しみは続いていくね☆

        外遊びも満喫。

        ハンモックや外での読書など

        好きなことをとことん楽しんでいるようです。

        最後はみんなで綱引き勝負でした。

        引っ張られてあんなところまで。

        これからも男女の勝負は続いていきそうです。

        また台風近づいているけど、遊べるときは思いっきり遊ぼうね☆


        長雨

        0

          秋雨前線の影響でしょうか。

          しばらくシトシト雨が続きますね。週末・週明けには台風も影響しそうですね。

          秋の長雨だろうが、遊びたい気持ちには影響しない様子です。

          レインウェアを着て近くの公園へ!

          雨の日は多くの確率で貸し切りになるので

          ある意味で、外遊び日和とも捉えられますね^^

          PK合戦!

          普段は他にも遊んでいる子が沢山いる公園もこの日は広々と使えました!

          雨の日にレインウェアと長靴を装備すると

          なぜか、全力で走りたくなるものです。

          台風通過後は温かくなる予報が出ているので

          体調管理に気をつけたいですね。

           


          もあなのいえフェスティバル準備スタート♪

          0

            この季節がやってきました♪

            11月19日(日)に今年ももあなのいえフェスティバルが開催されます!

             

            先週のこども会議で話をして、今年は子どもも大人も自然を感じながら楽しめるフェスにしよう!と準備中です^^

             

            今週は、先週の話し合いで決めた遊びコーナー・食べ物コーナーの2チームに分かれて、どんなことをしていきたいか内容決めをしました♪

             

            子どもたちが自分たちのイメージややりたいことを話し合いながら、どんなことをしようか考えていきます。

            あんな料理があったらいいんじゃない?でもこれだと、難しいかも?などなど

            話をリードする人、アイディアを出す人、ホワイトボードにまとめていく人・・・それぞれがそれぞれの形で参加をしていました^^

             

             

            面白いアイディアも出て、なんだか今年も楽しそうなフェスになりそう♪

            あと約1か月!!みんなでたのしく準備を進めていきたいと思います^^

             

            ぜひ遊びに来てくださいね〜^^


            収穫の秋

            0

              少しずつ肌寒くなり、飢えていた稲も収穫時になりました。

              先週から干して稲をみんなで一粒一粒取っていきます。

              箸を挟んでお米をとったり、手で取る子などやり方はさまざま。

              無言になるくらい集中しています。

              「まだ少しだけどとれたよ!」

              こんなにあった稲が

              1時間ほど作業を進めていくと

              なくなってしまいました。

              一粒も残らず拾い上げるのがみんな。

              「前に植えたお米はもあな米だったから、今回はもあなこまちにしよう!!」

              命名:もあなこまち となりました♪

              全部取っても数は少しでしたが

              みんな食べるのを楽しみにしているようです。

               

               

               

               


              外遊びも満喫中

              0

                9月20日(水)〜24日(日)まで都筑区役所で学童作品展が開催されます。

                毎年もあなのいえでは子ども達の普段の遊びの中でできた自由な作品をできるだけ大人の手を加えずに出展しています。

                 

                作品準備は一日では終わらないので外に遊びに行く合間に少しずつ進めていっているようです。

                準備の合間の外遊びも目的地までは遊びながら向かいます。

                「水がどんどん冷たくなってる!」

                「葉っぱを流してみよう!」

                など改めて色々な発見をしているよう♪

                トンボ発見!!

                素早く網で捕獲!!

                細い道もみんなで渡ればへっちゃら♪

                こちらは手作り楽器の演奏中かな?

                到着したらすぐに生き物探し開始。

                今日はどんな生き物に出会えるか楽しみ♪

                 

                 


                夏のカレークッキング♪

                0

                  夏休みの最終日にみんなで育てた畑の野菜を使って夏野菜カレーを作ろう♪ということで、前日に畑へってみると

                   

                   

                  きゅうりゲット!!

                   

                   

                  立派なオクラもできていました^^

                   

                   

                  畑の野菜だけでは足りないので、自分がカレーに入れたいと思う野菜をそれぞれ家から持ち寄ってもらい、クッキングスタート♪

                  ジャガイモやニンジン、オクラやズッキーニ、きのこなどなど沢山の野菜が集まりました!

                   

                  もりもりの野菜たちをみんなで皮を剥いたり

                   

                  包丁で切ったり

                   

                   

                  集中して沢山切った野菜達。

                  僕がいれたい!!私が!!と大人気。しっかりザルを握りしめスタンバイOK!!

                   

                   

                  具が入った鍋はずっしりと重く、みんなで大きなへらを使いながら汗だくになりながら混ぜていました^^

                   

                   

                  ワイワイとみんなで頑張って作ったカレー完成!!

                  中には畑で採ったオクラやトマト、ナスも入っています♪

                   

                   

                  いっただっきま〜す!と、元気な挨拶。

                  「・・・・・」

                  「うっまーー♡」

                  「辛い!でもおいしい!!」

                  「あ、ジャガイモちゃん♪」

                  と、感想は色々^^

                   

                  大きな金鍋いっぱいに作ったカレーと1・5升のお米たちはあっという間になくなりました☆

                   

                   

                  畑で育った野菜を自分たちで収穫して調理して食べる。

                  そうやって食のつながりを感じられる活動を大切にしていきたいと思います^^

                  なによりも、楽しく♪

                   

                  お腹いっぱいな1日となりました^^


                  いつもの遊び場+ロープ

                  0

                    いつもの遊び場にロープを持っていきました。

                    いろいろ遊びが発展しましたが、やはり安定しているのはブランコでした。

                    この日は小さい子と一緒に半日過ごしました。

                    慣れた手つきでロープを使い準備していく姿を後ろから

                    真剣に見つめている姿に気が付き、いつもとは違う"お姉さん"になっていました。

                    あっと言う間に完成し小さい子優先で遊んでいました。

                    縦の繋がりや関係性があると自然とそうなるんですかね

                    ぴっちり安全管理までしていて、大人が一々口を出す事はありませんでした。

                    その時に"子どもから大人はこう見えているんだ"と感じる瞬間もありました。


                    生き物探しに夢中☆

                    0

                      夏になると生き物も活発になります。

                      もあなのいえのお友だちもソワソワし始め

                      夏休み恒例の生き物探しも盛んになってきます♪

                      「この森にカブトムシが出るらしい」との情報を聞きつけてやってきました。

                      早速この木を探してみると、、、

                      大きなカブトムシ発見!!

                      この後もあれよあれよとカブトムシやクワガタを発見しました☆

                      この日は水の生き物探し♪狙いはザリガニ。

                      お手製の釣り竿や仕掛けを携えて生き物探しに出発。

                      目的地まで次々にポイントを変えながら釣ったり、仕掛けを設置したりして行くうちに

                      「アメリカザリガニ釣れた!!」と本日最大ヒット!!

                      最後は「また来るねー」と約束をしてザリガニを放流。

                      行きに仕掛けた仕掛けにもザリガニが入ってて大満足の生き物探しだったようです♪

                       

                       

                       


                      | 1/40PAGES | >>



                      学童保育もあなのいえ



                      自然体験・子どもたちの主体性を大事にしている横浜市都筑区にある学童保育(横浜市放課後児童クラブ)です。週1〜2回の利用、夏休みなど長期休暇のみの利用も可能です。
                      無料体験随時受付中です!!
                      TEL:045-482-3966
                      住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
                      ライフ&シニアハウス1階北側テナント
                      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

                      最新の記事

                      カテゴリ

                      過去ログ

                      リンク

                      サイト内検索

                      その他

                      モバイル

                      qrcode

                      広告

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM