子ども会議の様子

0

    先日の子ども会議の様子☆

    みんなで「思いやりについて」を話しました。

     

     

     

    (大人)最近困っていることが多い。

    ピアノが壊れていることを知っているか?将棋のコマがなくなっている・・自分が世話をしている昆虫がベタベタ触られて弱ったりしているのはどう思う?

    (子ども達)知っている。誰が壊したなど・・口々に声があがる。

     

    (大人)自分はどう思うか?

    (子ども達)虫などベタベタ触られるのは嫌だ。落書き書かれて嫌だった。みんなのモノだから一部の人が壊すのは嫌だ。

    本も傷んできている。踏まれたりけられたりしている・・

     

    (大人)こんな状態でいいと思う?

    (子ども達)もあなのいえではなくなる。こういう状態を知ったらもあなのいえに来てくれる人がいなくなり、マイナスでしかない。自分の家とは違う気持ちでモノを買っているから大事にしていないと思う。モノを武器にしたりしているのは、家でもそんな風にしているのかと疑問に思う。

     

    (大人)落書きをされた人は嫌な気持ちになるし、そんな状態だといいことは一つもないのではないかな?

    (子ども達)そうだね。Tは嫌なことをされるから怒るの?うん。

     

    (子ども達)たまたま置いてあったものをけとばしてダメになっちゃうこともある・・

    (大人)悪気がなくても壊れることはあるよね。

    (子ども達)落ちてるのをけとばしたりすることはある。色鉛筆やペンが減っている。ソファも2つあったのが1つになったり、穴が開いたりしている。棚もグラグラしている。

     

    (大人)どうしたらいいと思う?

    (子ども達)ケンカを始めるのが悪い。でも、ケンカがない世の中はない。色んなものを大切にするにはどうしたらいいかな・・。係を決める?〜どうせさぼる人がいて、続かない。掃除するしかない。

     

    (大人)最低限何を考えて過ごしたらいいと思う?楽しく過ごしていいが、少し考えて欲しい。

    (子ども達)帰りに自分が使ったものを片づける。みんなが落ちているものを各自拾うようにする。モクロックなど踏まれてドンドン壊れて減っている。ベイゴマは踏んだらすごく痛い・・。モノを下に置いているから踏んだりけったりされるので、上に置くようにしたらいい。〜一時的に上に置いてもたまってきてゴミになる。基地とかも先に帰る人が置いていき最後の人が片づけないといけなくなる。

     

    (大人)本とか使ったモノをどうしたらいい?

    (子ども達)出したものは片づけるのは常識!自分のモノと思ったら、落書きなどしないと思う。落書きなどするならお家でしたらいい。自分で買ったモノは大事にするのに、もあなのいえのものは自分で買ってないから大事にしない。自分で使ったモノは片づけて帰る。〜大人からもお願いしたい。

     

    (大人)じゃあ、最低限自分で使ったモノを片づけて帰るという意見に賛成する人は手を挙げてください。

    全員手をあげる。

     

    (大人)ここのメンバーはわかっているが、新しくくる1年生などはどうしたらいい?

    今のメンバーが片づけてあげるとか!?ポスターをつくる?今のメンバーが新しくきた1年生達に教えてあげる。〜数人拍手。

     

    (大人)片づけしていない子がいたらどうする?

    最初は周りの人が片づけてあげる。いつまでもそのままにしていたら本人がそれでいいと思ってしまうのでよくないから、本人に片づけるようにいうようにする。

     

    (大人)他の人にも片づけることを伝えるというのはみんな優しいなと思う。こうやって片づけようとするのは1人ではなくて他にもたくさんのお友達がいるから片づけるんだろうなと思う。他の人が嫌な気持ちになると自分も嫌な気持ちになるのではないかな。〜(子ども達)そうだと思う。(ポスターは作らなくてもいいと思う)(大人)思いやりの気持ちは大切だなと思う。

     

    子ども達からいろいろな意見が出てきました。

     

    もあなのいえでは、子ども達と一緒に考える事も大切にしていきたいと思います。


    スポンサーサイト

    0
      • 2019.09.13 Friday
      • -
      • 15:58
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         



      学童保育もあなのいえ



      自然体験・子どもたちの主体性を大事にしている横浜市都筑区にある学童保育(横浜市放課後児童クラブ)です。週1〜2回の利用、夏休みなど長期休暇のみの利用も可能です。
      無料体験随時受付中です!!
      TEL:045-482-3966
      住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
      ライフ&シニアハウス1階北側テナント
      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

      最新の記事

      カテゴリ

      過去ログ

      リンク

      サイト内検索

      その他

      モバイル

      qrcode

      広告

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM