モチモチおいしいもあなこまち♪

0

    夏ごろからもあなの家の前で育てていたお米、もあなこまちをもち米と一緒に食べてみました♪

    炊飯器を開けたとたんにいい匂い💙

     

    みんなでおむすびにして食べました♪

     

    もちもちしてておいし〜い!!と、とっても嬉しそう^^

     

     

    もあなこまちは少ししか入っていませんでしたが

    「あ、もあなこまち!!」と口の中で、もあなこまちを見つけると、嬉しそうに味わっていました^^

     

     

    苗植えから水やり、収穫、脱穀・・・

    いろいろな過程がある米作りを少しだけ体験することができました^^

    食べ物が食卓までくるまでのつながりを知ることができるのは、とっても素敵なことだな〜と感じる活動でした★

     

     

     

     


    久しぶりの青空♪

    0

      この日は久しぶりの青空だったのでずっと我慢していた

      サツマイモ掘りに行ってきました。

      長く伸びたツルをみんなで引っ張り

      「この土の下にありそう!!」と

      宝探しをしているように目を輝かせて探していました☆

      スコップでや手でややさしく掘っていくと・・・

      こ〜んなに大きなサツマイモ!

      「口に入らないくらい大きい♪」

      次はジャガイモを植えているからまだまだ楽しみは続いていくね☆

      外遊びも満喫。

      ハンモックや外での読書など

      好きなことをとことん楽しんでいるようです。

      最後はみんなで綱引き勝負でした。

      引っ張られてあんなところまで。

      これからも男女の勝負は続いていきそうです。

      また台風近づいているけど、遊べるときは思いっきり遊ぼうね☆


      休所・開所のお知らせ

      0
        ●所属の小学校が休校の場合、 その児童は、休所とします。 ●所属の小学校が代休の児童については、保育の必要がある場合、 午後13時より開所します。 その場合、昼食を済ませてから登所下ください。 ご理解ご協力をお願いします。

        休所のお知らせ

        0
          本日、午前中は休所とします。 只今横浜市に、大雨警報、暴風警報が発令されています。 交通機関の乱れ、河川の水位上昇、 土砂災害の恐れのある地域もありますので 、不要な外出は避け、安全に留意してください。 なお回復の予想から、午後は1時より 開所予定です。

          長雨

          0

            秋雨前線の影響でしょうか。

            しばらくシトシト雨が続きますね。週末・週明けには台風も影響しそうですね。

            秋の長雨だろうが、遊びたい気持ちには影響しない様子です。

            レインウェアを着て近くの公園へ!

            雨の日は多くの確率で貸し切りになるので

            ある意味で、外遊び日和とも捉えられますね^^

            PK合戦!

            普段は他にも遊んでいる子が沢山いる公園もこの日は広々と使えました!

            雨の日にレインウェアと長靴を装備すると

            なぜか、全力で走りたくなるものです。

            台風通過後は温かくなる予報が出ているので

            体調管理に気をつけたいですね。

             


            << | 2/95PAGES | >>



            学童保育もあなのいえ



            自然体験・子どもたちの主体性を大事にしている横浜市都筑区にある学童保育(横浜市放課後児童クラブ)です。週1〜2回の利用、夏休みなど長期休暇のみの利用も可能です。
            無料体験随時受付中です!!
            TEL:045-482-3966
            住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
            ライフ&シニアハウス1階北側テナント
            運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

            最新の記事

            カテゴリ

            過去ログ

            リンク

            サイト内検索

            その他

            モバイル

            qrcode

            広告

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM